新木戸小子どもサポーター(PTA) FAQ

PTAってよくわからない…保護者は何をさせられるの…
1年生の保護者、新入学を控えた保護者の皆さまを中心にそんな声を聞くことも少なくありません。

新木戸小PTAは、保護者の皆さまに必要以上の負担にならず、参加したい!と思えるような「できる人が、できる時に、できることを」するPTA活動を目指しています。
PTAの活動をより理解していただくために、よくあるご質問にお答えいたします。
新木戸小PTAのことを知って、ぜひ力をお貸しください!

  • Q.新木戸小PTAってどんな組織?ノルマやポイント制はある?
    A.新木戸小学校のPTAは会長、副会長、書記、会計といった本部役員が中心になって運営・活動しています。
    令和4年度に、これまであった全員参加型の委員会組織をすべて廃止しました。
    ノルマやポイント制などの強制もなく、「やってみたい!」と手をあげて参加してもらえるPTA活動を目指しています。
    活動内容を見直し、必要なものだけを本部が引継ぎ、現在は新木戸小の子どもたちのために「できる人が、できる時に、できることを」協力いただけるように、その都度ボランティアを募集しています。
    「これならできそう!」と思えるものがありましたら、ぜひご協力ください。
  • Q.PTAには必ず入らないといけないの?
    A.PTAの入会は任意です。でも可能な限りご協力を! 

    保護者の皆さまが加入し、会費をお支払いいただき、できる範囲でご参加くださることで、新木戸小の全ての子どもたちにとって安心安全で快適な学校生活を支えることができます。
    今後とも、どうかご協力よろしくお願いいたします。
  • Q.本部役員ってどんなことしてるの?
    A.新木戸小に通う子どもたちのより充実した学校生活を後押しできるよう、保護者、教職員、地域の皆さまと協力しながらPTAを運営しています。
    現在の本部役員は全員仕事を持って働きながら、学校の様子が知りたい、学校や地域との関わりに興味がある、ただただ子どもたちのために何かしたいなど、さまざまな思いから子どもたちの学校生活を支えています。

     本部役員のそれぞれの役割は「新木戸小PTA本部について」をご確認ください。
  • Q.会費はいくらですか?どんなことに使われますか?
    A.一世帯あたり年間3,000円です。
    会員の皆さまからお預かりした会費は、子どもたちの学校生活充実のため、PTA活動を実施していくための費用として、大切に使わせていただいております。

    詳しくは「PTA会費について」ををご確認ください。
キャンペーンCM「かわるPTA」旗当番編
PTAは強制ですか?必要ですか?…キャンペーンCM「かわるPTA」全編